2021/04/03

生まれず滅せず



「覚えていますか?この地球が生まれたころ。

 ぼくたちは海に泳ぐさかなでした。

 ぼくたちは野に咲く花でした。

 大空を舞うトリでした…」




40億年前、歴史的には生命体のかけらが生まれ
海水の中で育まれ、
30億年以前に単細胞嫌気性バクテリアとして、
または藍藻類(らんそうるい)として形となり
あらゆる植物、動物、そして人間がこの世界に現れたのです。

その藍藻類は今でも70度以上の温水
雪の上、
私たちの腸の中にも存在しています。

私たちが排除しようとしている小さな生命体のお陰で、
私たちが今こうして、ここにいるという事を
どうやら忘れてしまったようです。

本来、私たちの生命は生まれず滅せず。
その時の縁によって、さまざまな形となって顕現していきます。
私たちが排除しようとしている微生物や菌類。
私たちはもともと「それ」だったのに、
今とっている行動は、
自分自身を否定し、排除するようなものではないでしょうか?

「覚えていますか?
 この地球が生まれたころ…
 戦うよりも
 うたいましょう
 争うよりも
 踊りましょう、祈りましょう」