2021/04/02

冷えの原因と解消〜人体実験

 冷えて手脚が冷たい

誰にでもあることです。

 冷え性が改善しました!

それは、伸縮性のある下着をすべて止め、平織りのものに。

もちろんゴムも止めて紐に。

この冬は湯たんぽ無しで暖かく、足も冷たくなりませんでした♪

伸縮しない下着の効果を、この一年通して確信できました。


以前からふんどしのほか、伸縮性のあるオーガニックコットンのスパッツ、

タンクトップを着ていたのですが、鍼灸の先生に

「この下着合わないんじゃない?」

「オーガニックコットンなんですけど」

「そんなこと関係ありません!💢」ビシッ(笑)

Oリングをしていただくと、全く力が入らずパカッと!

家に帰ってすぐに、以前インドで買った

カミーズ(コットンの薄手長パンツ、腰は紐)をはきました。

すると!両足の太股に痒みとすごい湿疹がでて半月ほど続きました。

まさに解毒!

鍼灸の先生に報告すると

「お赤飯炊いてお祝いしたらいいくらいですね〜♡」と

その後徐々にすべての下着を替えて行きました。

ゴムが免疫を下げると聞いていましたが

織り方も関係ありそうです。

伸縮性という、自分の意識とは関係ない伸び縮み

これが血流を悪くする原因だと感じました。

ヒートテックを着ている方が心配になります。

着物を着ていた時代は腰も安定し、意外に暖かかったのでは…と思います。

今や市販品の下着はどれをとっても、伸縮&ゴム。

それが免疫力を下げるのだと、人体実験で確信。

冷えが病気の大きな原因だとしたら下着で解決できそうです。

下着の次は手作り靴下=足袋を作りたいと思っています。


手作り下着ワークショップもしていきたいと思います。

何か少しでもお役に立てますように合掌。🙏


#手作り下着

#伸縮しない

#晒しと平織り