2020/04/21

海のように深い愛〜観自在菩薩

観自在菩薩〜
とらわれることなく、自在に観ることが出来る菩薩さま。

観自在菩薩はおっしゃいます。
「あなたが苦境に立たされたとき
 辛いとき、悲しいとき
 いつでも助けに行きますから…念じてください
 この観音の名を…」

この菩薩さまの誓願は海のように広く深く
生きとし生けるすべてを苦しみから救うこと。
どんな困難に遭おうとも
ひとたび観音の名前を唱えるならば
すべての苦しみから解き放たれます。

険しく切り立った山から突き落とされたとしても
髪の毛一本も失うことはありません。
悪意を持った人も、慈悲の心をおこし
私たちが煩悩の火に焼かれそうな時には
その慈悲によって雨を降らして煩悩の火を消し
暗闇に光を当てて、
私たちを正しい道へと導いてくださいます。

なんと有り難い。

でも、こうもおっしゃっています。
「あなたは誰かに苦しめられているんですね
 崖から突き落とされそうなんですね
 溺れそうなんですね
 でもよ〜く丁寧に、こころを静めて観てください。
 本当にそうなんですか?
 見間違いではありませんか?
 私たちのこころはさまざまなものを作り出します。
 あるがままをよく観てください。
 実際にそうなんですか? 」
 と

私たちが苦しい、辛いと思うとき
何が原因なのかハッキリわかったら
それは見間違えによって
思い込みによって起こった…と気づけたら
苦しみや怒りは消えて
とらわれは感謝へと変わるはずです。


真観清浄観
見間違いの解毒剤
原因は私たち自身。
自分で作り出したものに、不安になり
おびえて、怒りとなったのです。
その矛先は、誰かや何か…ではなく自分。
そのことに気づいたら
瞬時に闇は去り、光りへと変わります。


妙法蓮華経 観世音菩薩普門品 第二十五より