2013/01/12

地元のスーパーがなくなる!?

私が住む池田町(長野県)には1件、「アップルランド」という
地元のローカルなスーパーがあります。
落ち目の三度笠(笑)という感もありますが、
大資本の大手スーパーには行きたくないので「近い」ということもあり
この「アップルランド」を愛用しています。
それに品数は少ないものの、無添加やこだわりの商品を置いてくれていること、
素晴らしいのが、レジ担当のみなさんが
よく来られる方の顔や名前、どの辺りに住んでいるかなど把握されていること!
先日アップルランドに行くとレジの女性が◯◯さんと
私の名前を呼び(一度も名乗ったことはないのに!)さらに
「この商品、お近くに住む◯◯おばあちゃんが忘れて行かれたので
よかったら、届けてくれませんか?」というもの。
…こんなスーパーあります?…感動しました。
なのに、経営が悪化し池田町から撤退するというのです。















本当に地域に密着したローカルなスーパーなのに、
なくなってしまうのはあまりに寂しい。
お年寄りの不便さを思うと…。
なので、もし関心のある方がおられましたら
是非アップルランドの「お問合せ」ページから
近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんたちのためにも
こうした方がいいよ…というみなさんのご意見も あわせて
アップルランド池田店の存続を希望する旨
書き込んでいただるとありがたいです。

こうして、小さな会社は大手資本によって葬られ
お金の流れがますます中央に集まってしまうのです。
大切なものは 人と人とのこころが通った繋がり…
何が出来るかわかりませんが、みなさまのお力をすこしだけ
お貸しください。   感謝、合掌。