2012/04/19

奇跡の出逢い

今回のインドは(2012.2.20~3.20)いつもより短かったのですが、とっても深い、まさに深遠なる…旅となりました。
「さまざまな人に支えられて、今がある」のだと実感。
デリーの飛行場を飛び立つときは、感謝で涙があふれました!

さまざまな出来事は、まさに奇跡としか言いようがありませんが、中でも特にこの出逢い!
彼はマヘンドラさんと言って二十数年前、チャーリー宮本が今演奏に使っているSwarmandal(スワルマンダール、写真上)を作ってくれた方なのです!
20年以上も経ち、家も引っ越されどこにいるのかもわからなくなっていました。
それが偶然、神のお計らいで逢えたのです!
でも、今は体調も悪く暫く楽器は作っていないとの事。
病気のお父さんをかかえ、自分も病気がちであまり仕事はできず、奥さんと3人、涙が出るくらい慎ましい暮らしのようでした。病気がちで自信を無くしていた彼に「この楽器のおかげで、今の自分がいます。心から感謝しています!」とチャーリーが言うと、彼の瞳がきらっと輝きました。そして、友人のさまざまなサポートがあり、新しいSwarmandalを作ってくれる事になったのです!どれくらい時間がかかるかわかりませんが、またインドに行く楽しみが増えました。新しいSwarmandalはどんな響きなのでしょう。感謝は尽きません。合掌。