2010/08/01

小諸deチベット

先日、アムチ小川さんの講座に参加させていただきました。会場となった「むぎ草」さんの周りにはたくさんの野草が自生しています。小川さんのお話しを聞きながら散策。普通に歩いてしまえば10分くらいのところを1時間以上かけて観察して行きます。
葉っぱだけ見せられると以外に解らないので、実際に見ながら説明を聞くと納得。
後半は薬草茶講座。お茶のブレンドの仕方や自分のオリジナル薬草観茶を作ったり…。あっという間に3時間以上たってしまいました。
やっぱり身近なものを利用する事の素晴らしさと大切さを、改めて感じました。
もっと自然と触れ合って、自然界と思いっきりあそびたいと思います。
自然の恵みに感謝!