2010/07/18

北タイBeer Garden

たくさんのご来店、ありがとうございました!
7.31(土)18:00〜21:00に穂高駅前ひつじ屋さんでOne Day Beer Garden(ビアガーデン)をさせていただく事になりました!
テーマは北タイ。
チャーリー宮本のタイ楽器即興演奏もありますよ〜。

カレン族の友人が住む北タイの家には何度も行って、多くの事を学ばせていただきました。その時、お母さんやお姉さんから習った味を少しでもお伝えできたらうれしいです。
今でもガスがないので、日本でいう七輪を2つ並べて、火を無駄にしないように手際よく料理を作っていきます。御飯時には、いつの間にか人数が増え(誰だ?)にぎやかな食事となります。

タラート(左)友人のお母さん(右)
今回のメニューは
ソムタム(青パパイヤサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、カオニャオ(もち米)と生ビールの4つ。※お車、飲めない方のためのスペシャルTeaもご用意しますよ〜。

タイの餅つき(4月ソンクラーン)
これらのメニューの本場はイサーン地方(東北タイ)。
バスに乗る時、電車に乗る時、メコン川の船に乗る時もタラート(市場)でこの4点(生ビールはないので缶ビール。私のお気に入りは目下ビアチャン)を買って乗り込む。
ガイヤーンとソムタムには、くし形に切った生のキャベツや生のインゲンが添えられる。
もち米を右手で軽く丸めて、ソムタムやガイヤーンをちょちょっと付けてほうばれば…旅は最高潮!
そんな気分をみなさんに味わって戴けたら…是非来て下さいね!