2010/08/17

菩薩 बोधिसत्त्व [bodhisattva]

今この世の中は菩薩であふれている…そう思った。
菩薩とは修行者。私達も日々修行をさせていただいている。なかなか菩薩行を完璧には実行できないが、少しでも近づく努力はできる。
菩薩行とは、貪欲・瞋恚(しんい、怒り)・愚痴という三毒を滅して、布施・慈悲・智慧という三善根を積んで神の意識、純粋意識に近づき、そして他者のために自己の生を役立てていく「利他」にあります。

ティク ナット ハン師も菩薩である。
先日友人がティク ナット ハン Thich Nhat Hanh師のプラムビレッジに行って来たので、もっと師の事を知りたいと思ったら、あるビデオが私のこころをとらえた。
そこで師は穏やかな口調で
「仏陀がおっしゃいました。あなたは、あなた以外の物でできています…と」
「あなたが自分を嫌う事は、全ての人々や草や木、山や川全ての自然をきらうこと…」
「あなたが人や自然を愛する事は、あなた自身を愛する事」
なぜなら私達は同じものでできているから…。
地水火風空。
全てのものを作り満たしているもの。
ティク ナット ハン師の言葉が沁みた…。
ダライラマ法王が「空 シューニャタशून्यता」を「独立したものの非存在」とおっしゃっている。
まさにこの事。
私もいつか師にお逢いしてみたい。
観音に感謝。