9月10日のりくらで、インドからDr.B.Bhat先生をお迎えしてアーユルヴェーダワークショップを開催させていただきました。
県内外からたくさんの方々にご参加頂きました。ありがとうございました。
初めてお逢いしたBhat先生は思いのほか小柄でキュート、やさしくていっぺんでファンになってしまいました。
朝のお散歩でハーブを摘んで臭いを確かめたり…。初めての土地でも薬になるハーブを見つけてしまうなんて!!!スゴイです!
レクチャーもアーユルヴェーダの基本的な考え方、理論、健康についてなどジョークと日本語を交えながら、とても解りやすくお話しされました。
参加者の質問にも丁寧に答えて下さいました。
「予防は治療に勝る」
日々患者さんと向き合い、治療をされているからこそ答えられる的確で明瞭な答えに感銘を受けました。
それと同時に改めてアーユルヴェーダの更なる奥深さ(インドではドクターたちに「アーユルヴェーダは海のように深くて広い!」といつも言われています)を感じました。
そして私達日本人が昔から身近に利用して来た薬草の知恵を、アーユルヴェーダとの融合という形で日々の生活に生かす可能性にも光が射したと同時に、もっと勉強しなくては…と思いを新たにしました。
私達Chakra-moonのヨーガ、アーユルヴェーダ、音楽という三位一体の活動がこれから大きな役割と意味を持つ事、その活動のGoサインを頂いた気がしました。
こんな素晴らしい出逢いを作ってくださった日本ヨーガニケタンの木村慧心先生にこころよりお礼申し上げます。ありがとうございました。