2011/10/15

南インド古典武術カラリパヤットゥ

前から興味があったカラリパヤットゥのワークショップに行って来ました。
Karali Payattu करलि पयत्तु
カラリ=道場、寺子屋
パヤットゥ=組み手
という2つの言葉から成り立っています。
カラリの道場では武術のほか、オイルマッサージなどの治療法も勉強して行きます。

講師はニディーシュ・カリンビルさんと浅見千鶴子さん(CVNカラリ、ケーララ、インド)のお二人。迫力あるデモンストレーションに目が釘付け!
連続した流れるポーズの美しいこと!

2日目は実際に身体を動かしてみます。
本来南インドの道場では、先ずごま油でセルフマッサージをしてから行ないますが、ここは土間ではないため(滑ってころんで…かえって怪我のもとです!笑)オイルマッサージは省きます。
オイルマッサージの効果としてはまず、筋肉や関節を柔らかく柔軟に、皮膚を強くするなどの効果、汗をかいても身体を冷さないようにコーティングする効果があります。
私も体中にオイルを擦り込みたい気分!
う〜〜〜筋肉痛になりそう…確実になります!
普段使わない筋肉を全て使う…そんなポーズなのです。
自分の身体であっても、なかなか思い通りに動かすことは難しいのです!!
突き詰めると、全ては洗練され美しくなるのだということを、改めて感じました。
筋肉痛にはなったけど、楽しい2日間でした。 感謝!