2011/09/19

वेदान्त ヴェーダーンタ

村井由佳先生からヴェーダーンタを学ぶ機会をいただきました。
名古屋の天童よしみ?かと思われる風貌からパンチの効いた名古屋弁で繰り出されるジョークは高度で濃厚なメリハリのある、楽しいジョブでした。
ヴェーダーンタの教えは理論で考えたり、自分勝手な解釈をするなら、捉え方によっては危険きわまりない教えでもあります(笑)ので以前は秘密でした。
いいえ、今も秘密にした方がいいかも知れません(笑)
でも、この教えに触れて自分自身に深く浸透させ知恵とするならば、その存在のみで多くの人達を幸福にさせることができる素晴らしい教えでもあります。
陰と陽、善と悪、表裏一体…ですから(笑)

अहं ब्रह्मास्मि Ahan Brahmaasmi
梵我一如 ブラーフマ(神)=アートマン(真我)

ॐ पूर्णमदः पूर्णमिदम्  Oṃ pūrṇamadaḥ pūrṇamidam
オーム それは(完全に)満たされたもの これも満たされたものである
पूर्णात् पूर्णमुदच्यते |   pūrṇāt pūrṇamudacyate
満たされたものから 完全なものが生じ
पूर्णस्य पूर्णमादाय   pūrṇasya pūrṇamādāya
満たされたものから 完全なるものを取り除かれても
पूर्णमेवावशिष्यते ||  pūrṇamevāvaśiṣyate
(完全に)満たされたもののみが残る
ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः || oṃ  śāntiḥ  śāntiḥ  śāntiḥ
オーム 静寂 静寂 静寂

私たちの肉体もこころも全て幻、
全ては自分自身のこころや感覚器官が作り出した
思い込みによる錯覚であることを知り
今、自分に出来る事を私欲を求めず行うこと
そして、全てを受け入れて平等に見るならば
何者にも束縛されない,真の平穏と自由で満たされる
それが
सत्サット…存在
चित्チット…意識
आनंदアーナンダ…至福
できることを精一杯行なって結果を手放して
神にすべてをお任せすれば
完全に自由な神のダルマ(法)によって至福となる。
そして全ては満たされた完全なる存在であると気付くこと…。
般若心経と同じものを確認する学びとなりました。
ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः
感謝、合掌。