2010/12/03

剃髪式

10年以上前から思っていた剃髪式をしました。(旅で出逢った剃髪の白人の女性が美しかった…笑)
ご縁があって、真言密教の剃髪式となりました。
唱えられる真言はサンスクリット…目の前に置かれた半紙の上に髪が落ちていく…。
何とも言えない瞑想をしているような時間でした。

今まで五分刈りだった頭は本当のスキンヘッドになり、五分の髪に残っていた執着はすっかりそぎ落とされた感じがする。
このところの様々な出来事が私を後押しした。
昨年ダライ・ラマ法王から受けた観音菩薩の灌頂、13人のグランドマザーズたちの自然と調和する生き方、ティクナット・ハン師の教えとそのプラムヴィレッジのシスターたちによるリトリートMindfulness。
そしてきな臭い隣国、友人の病気、般若心経サンスクリット原本の翻訳…。

祈りを込めた剃髪式となりました。
そして十戒を誓い、薬祥(やくしょう)という法名をいただきました。
合掌。