2010/10/04

ガンジーの糸紡ぎ

 ガンジーの思想で糸紡ぎをされ、何冊も本を書かれている片山佳代子さんにワークショップをしていただきました。
生まれて初めて糸紡ぎを体験しました。
…自分の立場を忘れて、見事にはまりました。今度はインドで絶対チャルカを買うぞ〜!
手に中の綿からまるで魔法のように糸がすーっと引き出されていく。
そのままではとても弱く、すぐ切れてしまう糸に「より」をかけると強い力に耐えるものになります。
この集中の仕方は瞑想そのもの、そして弱さに知恵という「より」をかけて強くして行く…ガンジーの思想そのもの。
マハートマー・ガンディー 
महातमा ( Mahaatmaa) गांधी (Gandhi)
本名はモハンダス・カラムチャンド・ガンディー(Mohandas Karamchand Gandhi)
このMahaa (महा)というのは偉大な、大きなという意味。
Aatma (आत्मा)はアートマン、魂。
この2つの単語が一つになって
Mahaatmaa(महात्मा)偉大なる魂の持ち主ガンディーとなる。
まさに偉大なる魂を感じたワークショップでした。
片山佳代子さん、本当にありがとうございました。感謝。