2010/09/14

初めてのアーユルヴェーダbyカフェオーシャン


↑ 野草観察は「エッこれ食べれるの?薬草なの?」
  と大人も子供もテンションが上がります!

 今回は右の写真、葛の花をチヂミにして食べました。
カフェ オーシャン主催の「初めてのアーユルヴェーダ」が無事終了しました。
アーユルヴェーダの基礎、楽健法、セルフリンパマッサージ、野草観察、ハーブボール、プラーナ料理、キッチンファーマシー〜スパイスティなど盛り沢山の内容を、2日間に渡ってさせて戴きました 。

↑ 集めた野草を細かく切り、布に包んでハーブボールを作ります。
脱線につぐ脱線でなかなか本題に入らず、気がつけばすでに1時間が経過…なんて事を繰り返しながら、何とか無理矢理?時間内に収め(いえ、最長1時間のオーバーでした)収まってない!!参加者のみなさまの温かく大きな心に、すっかり甘えさせていただいた2日間でした。
至らない所も多々あった事と思いますが、みなさまの心に少しでも響く事があったら、とてもうれしく思います。
また次回、今度は春の野草摘みなどでお逢いできたらうれしいです。
意味ある脱線を目指して、更に勉強して行きたいと思います。


↑ 右上から、ユキノシタのジョンとドクダミ入り生春巻き。スパイスティ。
  楽健法、アーユルヴェーダ勉強会


最後までヘルプして下さった、カフェオーシャンのスタッフのみなさまに
こころからの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
★オーシャンスタッフたつろう君の体験ブログはこちら




ワークショップ終了後、カフェオーシャンでのサンセットライヴ。
チャーリー宮本とプラブ。