2010/09/21

人を引き込む楽しさと、わかりやすさ

この週末に行なわれたシャンティクティでのパーマカルチャー塾に、ゲストで田中優さんが来られた。
夕食後のお話しは、みんな眠くなるといけないので、今回は夕食の時間をずらし、お話しのあとに食事となった。
でも、田中優さんの話しの明確さとわかりやすさ、筋道の立て方のうまさ、理路整然…そんな話しに皆夢中!寝るどころか目はパッチリ、話しにぐいぐい引き込まれて…食事の後先関係ない!立て板に水のお話しにヤラレました。
ここまで素晴らしくはなくても、アーユルヴェーダの話しも、もっとわかりやすくて楽しくする事が必要だとつくづく感じました。
一度バラバラにして再構築してみようと思います。
田中優さん曰く「ゴールが一つだから競争や争いが起こる。それぞれが、それぞれのゴールを目指して楽しめる事が大切」
楽しみながら「お金をたくさん必要としない生き方を目指す!」
田中優さんありがとうございました!