2008/09/04

秋(Vataの季節)〜の食事法

9月に入って朝晩過ごしやすくなって来ました。
昼間との寒暖の差もかなり大きくなるのが今の季節です。
昼間は暑いので薄着で出かけ、そのまま夕方まで・・・なんて事ありますよね。
出掛けるときは是非、一枚羽織るものやショール、スカーフなどお持ち下さい。
手首、足首、首を冷さないようにしましょう!
秋〜は乾燥して、冷たく、暖かかったり寒かったりと不安定な季節です。
この特徴はVata(ヴァータ)そのものです。
ですから、
 1、体を冷さない事
 2、温かい食べ物や飲み物を摂る
 3、重さのある食事
 4、規則正しい生活  など
重さのある食事とは、重い性質を持つもの(油脂、乳製品、新米、塩、酸など)です。
秋は丁度新米が採れる時期ですし、少しこってりとした物が食べたくなります。
新米は水分や粘り気が多く、古米よりも重性です。
またキノコの季節でもあります。キノコは陰性の性質を持ち、夏に体内にたまった熱を冷まし冬の体への調整をしてくれます。ただ、食べ過ぎると下痢を起こしたり、体が冷えすぎるので、ほどほどを温かく調理して食べる事をお勧めします。ショウガを入れたりピリ辛、酸っぱいサンラータンもいいですね。
そう言った意味でも旬の食材には私達の健康のがあります。
That's Key Point!