2007/11/23

『ガス』たまってませんか?

*な〜んか胃が重い、もたれる
*食べると調子悪い
*お腹が出て来たetc…
こんな症状ありませんか?
一つには消化力の減少(弱められたアグニ)、もう一つは腸内ガス。
先ず口を開けて舌を見てみましょう!
どうです?舌の上に舌苔と言う苔状のものが付着していませんか?
Vata(ヴァータ)が増大して乱している場合、茶色っぽい舌苔が見られます。
Pitta(ピッタ)が増大してバランスを崩している場合は黄色っぽい舌苔が
Kapha(カパ)の場合は白っぽい舌苔が着くと言われています。
この舌苔があると、消化がうまく行なわれていない事を意味します。
そんな時は、ここ2〜3日食べているものや、飲んでいるものを思い返してみて下さい。特に夜、消化の悪い肉類、揚げ物、刺身やサラダなどの生もの、冷たい食べ物や飲み物…どうでしょうか?
特に夕食、ビールなど冷たい飲み物と一緒という事は?
思い当たる節があれば、それが原因かも知れませんから気を付けて下さい。どうしてもビールが飲みたければ、常温のものをどうぞ!!
食事は白湯(お湯)を少しずつ飲み乍ら食べてみて下さい。また、食事の30分前に生姜のスライス2〜3枚にほんの少しの塩、レモン汁2〜3滴垂らしてよくかんで食べましょう。弱くなったアグニ(消化の火)を強める事が出来ます!これで大分胃の不調は改善されるはず…です。
それからくだもの。秋は特に梨、ぶどう、柿やりんごそしてみかん。おいしいです…が…「くだものは良いだろう」と侮ってはいけません!適量にしないと胃を冷したり、腸内ガスをためてしまう事もあります。
少しでも食べると胃が重くなる、不快感がある…など。
そんな時は腸内ガスがたまっているかも知れません。鍋に水または湯200ccとクミンシードをティースプーン1杯、生姜のスライス1〜2枚をいれ火にかけます。1〜2分沸騰させた物を漉し、お茶代わりに飲んでみて下さい。1日2〜3杯飲めば、徐々に改善されると思います。
膨満感、腸内ガスにクミンシードはかなり効果があります。腸内ガスがたくさん発生すると、お腹だけでなく胃も苦しく不快になります。私のアーユルヴェーダのグルジが、大学時代の自分の体験談を話してくれました。と同時に私の身内でも最近、腸内ガス事件が起きクミンシードで事なきを得た所です。
薬って本当はとっても身近にあるんです。そう、毎日食べている食事だって薬なんですから…。
暮れに向かって忙しかったり、食べ過ぎたり、皆さんお大事に!

0 件のコメント: