2007/08/23

おいしい料理って…なに?

私の住んでいる国日本では、今やどこの国の料理でも食べようと思えば食べられます。
もちろんお金を出して…。好きな物、食べたいもの、いつでも食べられてしまう。いつの間にかごちそうが何なのか、食べたい物が何なのかよく解らなくなってしまった気がします。
そんな時、アジアの旅を思い出すようにしている。
今日一日食べられるだけでありがたい!たとえチャパティ1枚でも、サモサ1個でも…。
くだものだって、水だって買える。でも、それすらも出来ない人はこの世界中にたくさんいます。
私達、お腹が空いた時、食べる物があるんですよね!食べられるんですよ!これ、すごい事です。感謝しかないですよね。
時々思い出して下さいね。
人はたとえ粗末でも、心のこもった温かい食事をとると体もこころも元気になります。
おいしい料理って、決してごちそうではなく、愛情のこもったシンプルな家庭料理のなかにあるのだと思います。
やっとたどり着きました…。ありがとう!

感謝!合掌。

0 件のコメント: