2007/08/11

夏バテの原因は?

皆さん夏の暑い時期、冷蔵庫に入れた冷たいもの飲んだり食べたりしていませんか?
してますよね〜。
その「冷たい」ものが原因ですね。アーユルヴェーダでは消化とは火
なべにお湯がぐらぐら沸いている場面を想像してみて下さい。
冷たい、特に人工的に冷たいもの(冷蔵庫で冷したものや氷)が鍋(胃)に入るとどうでしょう?
お湯はぬるくなりますね。沢山入って来るとに近い状態になってしまいます。と言う事は熱が奪われて消化力が落ち、胃が働かなくなった開店休業の状態ですね。だから胃が重い、もたれる、食欲がないとなります。胃だってせっかく働こうと火を燃やしてるのに、水いれられたらたまりませんよね。
冷たい水を火にかけて沸騰させるのと、常温の水を沸騰させるのにかかる時間は?
沸いたお湯とぬるいお湯、食べ物が早く柔らかくなるのはどっち?
解りますよね!そう言う事なんですね。
ガッテンして頂けましたでしょうか?
要は暑くても温かい食事をして、冷たい物はなるべく常温に近い状態で摂る事をお勧めします。
ではお大事に!

0 件のコメント: