2012/06/22

自然農田植え&ランチ!


先日、友人の田んぼにお手伝いに行かせていただきました。
自然農の田んぼで、苗を田んぼの一角に自然育成させていき、6月中旬〜が田植えとなります。
育った苗床からダミー(イネ科の植物は見た目そっくり!)を取り除き、野菜の苗を植えるように移植して行きます。
一本ずつ「大きく育ってね」と祈るような気持ちで土をおさえていくと、なんだかとっても愛おしくなるのです。
が、 植えるところ以外は草も刈らないので、うっかりすると植えた苗を踏みつぶしそう!あぶないあぶない…。
まだよちよち歩きのいのちたちに声援を送らずにはいられません。
さあ!お待ちかね!持ちよりランチ!
セリのチヂミに大根とにんじんのサラダ風ナムル、重ね煮野菜味噌 、野菜のカレー、たけのこと油揚げの煮物、ツユクサのお浸し&クッキー!!!
ゆっくりと味わいながら太陽の下でいただく食事は、サイコ〜〜です!
空、風、太陽、川、水、大地…すべての営みに感謝しながら、何をも敵とせず調和する自然農は、人としての生き方そのもの。私たちが自然の営みに合わせることが本当の自然であり平和なのだ…とこころから感じる田植えでした。すべてがあるから存在するいのちの気づきに感謝・合掌。