2012/05/15

Swami Vivekananda

ヴィヴェーカーナンダ
礼儀正しく、
謙虚であることは
力となる

世界宗教会議に出席したヴィヴェーカーナンダは「兄弟姉妹よ…」と人々に呼びかけ「すべての宗教は素晴らしい。故に改宗は必要ない。自分の信じた道を進むように…」と話した。その場面を思い浮かべるとなぜか涙が出てしまう。
Rama Krishnaはいった。
さまざまな宗教があるけれど「それは呼び名の違う同じもの…」と。
 ラーマクリシュナ
  so 'ham  सो ऽहम  "He is I"
 「彼は私」
  あなたがいるから私が存在し、
  あなたの存在が私を支えているし、
  互いに影響しあっている。
  この世にあるすべてのものは
  互いに支えあい、何一つ無駄なものはな
  く、何かが欠けると私たちにも何かが起こ
  る。
ラーマクリシュナアシュラム(ニューデリー)
お釈迦様もおっしゃっている
 「もし、あなたが傷つけば私も傷つく」
 You are us
 You are the world
   You do to you
                 do to us
 あなたは私たちであり、世界そのもの
 あなたが自分にすることは、
 私たちにすることと同じ
たとえ遠くはなれた人であっても小さな虫でも無駄に見える草でも、今の私を支えてくれているし支えている。
すべてが必要であり完璧な存在であるということ。
Oneness ! 愛と感謝をもって。