2011/06/27

野草クッキング at 森のくらしの郷

まるで神様からのプレゼントのような梅雨の晴れ間、大町の「森の暮らしの郷」にお邪魔してグリナーズヴィレッジ主催の自然観察&野草クッキングをしました。すっかりミニトレッキング!?山あり川あり…。
何かないかときょろきょろ、足下は見なくちゃ行けないし、植物、昆虫たちも観察したいし…お腹は減るし、あぁぁいそがしい(笑)






オオバコの若葉をかじって「マッシュルームの味〜〜」と大歓声。ウワバミソウ(イラクサ科)を摘んでお浸しに、オオバコは恒例のチヂミに。残った野草をじゃがいも、にんじん、揚げ麩と炒めて昼食となりました。
ガイドのともしげさんからコーヒーのお裾分け。
焚き火で沸かしたお湯のまろやかなこと…。
時間も忘れておしゃべりに花を咲かせた「野草クッキング」でした。
大いなるもののおはからいに感謝です!