2007/09/09

ベイガンバルタ(北インド風焼きなすのスパイス炒め)

茄子のおいしい季節ですね!私の大好きな料理をご紹介したいと思います。
今から15年ほど前に北インド「リシケシ」で教えてもらった料理です。
本来はタンドールという釜に、米なすを放り込んで「焼きなす」にした物を使いますが、コンロで網焼きでもかまいません。
焚き火に放り込むのもいいですね。

材料:米なす3~4個または普通のなす6〜8個、
玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、しょうが、マスタードシード、クミンシード、ターメリック、コリアンダーパウダー、塩、サラダ油
 *お好みでトマト1個
1,焼きなすを作る(皮が黒くなるくらいじっくり焼く)
2,焼けたなすをバットに取り冷ましておく
3,玉ねぎはみじん切り、にんにく1カケとショウガ(5ミリ厚程度)はつぶしてペーストにする。またはみじん切りにする。
4,皮をむける程度に冷ましたなすの皮をむいて、小口切りにする。(なすから出た汁は捨てずに、切ったなすと一緒にしておく)
5,厚手の鍋にサラダ油大1とクミンシード、マスタードシード各ティスプーン1/2程度入れ中火にかける
6,スパイスがパチパチいったら、3のにんにくとショウガを加えて軽く炒め、続いて玉ねぎも加える
7,玉ねぎが透き通って来たらターメリック、コリアンダーパウダー各ティスプーン1程度、塩(お好み)を加え軽く炒める
8,4のなすを加え水分を飛ばす様に炒め、塩で味を整えて出来上がり!
  *トマトを入れるときは8,で加える。

焼きなすさえ作ってしまえば簡単な料理です。是非出来立ての温かいうちにお召し上がり下さい!
パンやチャパティ、もちろんごはんにも合いますよ!
*写真はイメージです。ひよこ豆のカレーとなす炒めなど。

0 件のコメント: